研修概要
目的 | - |
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受講対象者 | 新入社員 |
研修時間 | 5時間 |
使用教材 | 情報利活用 表計算(Excel2019) |
カリキュラム
●Excel研修
利用教材:情報利活用 表計算(Excel2019)
Lesson1 表作成の基本操作 文字/数値/数式の入力、ファイル操作、オートフィル、オートSUM、フォント設定、配置設定、表示形式(基本)など |
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Lesson2 見やすく使いやすい表にする編集操作 列の幅/行の高さ、行/列の挿入/削除、移動/コピー、文字の制御/方向、ページレイアウト(印刷タイトルを追加) 行/列の操作、罫線、ページ設定、印刷 など |
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Lesson3 数式・関数を活用した集計表の作成 絶対参照/相対参照、端数処理、IF関数 など |
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Lesson4 表示形式や関数を活用した表の作成 表示形式(応用)、COUNT、COUNTA、PHONETIC、ふりがな、RANK、AND/OR、コメント |
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Lesson5 定型の表を作成する操作 ワークシートの操作、入力規則、VLOOKUP/HLOOKUP、保護 |
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Lesson6 グラフの基本 グラフの作成、グラフの編集、スパークライン(追加) |
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Lesson7 目的に応じたグラフの作成と編集 目的に合ったグラフ作成、図形、SmartArt、テキストボックス |
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Lesson8 データベース機能の利用 データベース、検索/置換、ウィンドウ枠の固定、改ページ、ヘッダー/フッター |
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Lesson9 データの抽出 テーブルへの変換、集計行、抽出(フィルター) |
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Lesson10 条件を指定した集計・分析 COUNTIF、SUMIF、AVERAGEIF、条件付き書式設定(紹介) |
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Lesson11 ワークシート間の集計 作業グループ、3-D集計(串刺し集計)、データの統合 |
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Lesson12 集計作業の自動化 CSVファイル、小計(集計)、ピボットテーブル |
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総合問題 |
表は、利用する教材の目次で、赤字部分を説明いたします。(○は全体、△は一部を説明します)